エビスズキ、マゴチ(長崎屋)

今回は外房あたりか、近場でタチウオやらシイラが釣れているので、どちらかへ行こうと思っていました。
が、月末お疲れモードの私は早朝に起きる自信無く、外房とシイラは断念。
タチウオは長谷川丸が一時的にタチやっていないので、他の船宿にしようと思ったが今回はパスする事に。
そして、ゆっくり目の出船時間で、場所も近場の本牧長崎屋のエビスズキ、マゴチに出掛ける事とした。

船宿 長崎屋 出船時間8:30
URL http://nagasakimaru.web.fc2.com/
船代 ¥9000 (割引券\500) 氷付き  駐車場代\500
タックル ロッド:シマノ幻波0号 270(インナーガイド)
     リール:シマノ ソルティーワンHG
ライン PE 1.5号
ハリス バリバスショックリーダー 20lb
フック 長崎屋船宿仕掛スズキ17号 がまかつマゴチ17号
オモリ 三日月15号
エサ  アカエビ

平日の8時過ぎの出船なので、船宿着7時ごろに合わせて自宅を出発。
本牧の長崎屋さんは船宿と港が離れているので、船の席取りが必要な場合は、先に本牧港に寄ってクーラーボックスを席に置く感じ。
私は先に船宿に寄って、受付と仕掛に追加氷を購入してから港に向かう。

港に到着して船に向かうと、左舷側がどうも良い様で席がポツポツ埋まってます。
右舷はミヨシとトモは埋まっていて、トモ二番に荷物を降ろす事にする。

今回仕掛けは自作にしようと思ったが、エビスズキはハリスの長さと針が重要と思って2セット買ってみました。
ロッドをセットしていると中乗りさんが、リーダーは何mと聞かれたので約1mと答えると、正確なタナ取りが必要だから、それではダメだよとアドバイスを受ける。
早速メジャーを使ってリーダーを20cm程切り詰め、先頭のPEの長さを確認した。

ロッドの幻波は180と270を持って来ているが、今回は手持ちでは少々重めだが送り込みやすい270の方を使用。
いまどきインナーガイドの竿なんて使っているのは、前回のだてまき丸も今日の長崎丸ももちろん私だけ。
まあ新しいマゴチ系ロッドを買う資金が有ったら、何処かに釣りに出掛ける派なので何とか対応するしか無いかな。

ポイントは港を出て20分程度横須賀方面に走った八景沖の赤い鉄柱廻り。

船長からスズキはエビの付け方がかなり重要と教わり、エビの付け方を直接レクチャーして頂いた。
要はエビの真ん中に刺して、まっすぐ泳ぐ事を確認してから投入する。

タナは水面からオモリまでの水深が指示され、20m前後の指示棚が1m単位で細かくアナウンスされる。

開始して暫くすると、小さいコツンとアタリが出る。
少し送って聞き上げるも、生命反応無く再び戻すも無反応。
エサを確認し再投入するも暫くアタリが無い。

隣の方が大きくアワセを入れる姿が見えて、やり取りが開始される。
私はこのグンと合わせる姿が、結構カッコ良くて好きだ。
やり取りしながら上がって来たのは70cmクラス。

鉄柱廻りを魚探で探しながら、何度か流し変える感じで狙う。
鉄柱に最接近した流しで、コツッとアタリが出たのでユックリ送り込んで、聞きアワセ気味に上げてみる。
今度は重みが伝わって来たので、大きくアワセを入れる。
ロッドのタメが効くので、ややゴリ巻きしながら水面まで上げて来る。
タモ入れの時にハネられたが、船長が上手く掬ってくれて無事ネットイン。

その後は2回アタリが有り、2回共に上手くアワセも決まり上がって来たのは2回共に外道のヒラメ。
嬉しい外道だ。

この釣りのアタリは、ジギングのフォールでアタリが出るコツッに似ているのだが、ジギングと違って即アワセでは無く送り込んでアワセなければ釣れない。
ジギング派の私は、コツッで体が反応しない様にするのが結構難しい。

昼頃からは八景付近の浅場でマゴチ狙い。
仕掛けはスズキ用の2.2mハリスを半分にして使用すると、船長からアドバイスされる。
スズキ用の仕掛けを切り詰め、針はガマカツのマゴチ針を結びフューズは無しとしてみた。
ポイントは水深6mとか8mの浅場を流す。

マゴチの方は船中ポツポツ釣れ続き、私も小型ながらマゴチを2本。

終盤ゴゴッとアタリが出て、ギューンと走って止まった。
あれ?根掛り?と竿を煽るも反応無く、手でラインを手繰るとスッと軽くなり針付きで仕掛けが戻ってきた。
エサを付け替えて再び投入すると、またゴゴッとアタリが出た、
アワセを入れると走り出すので、スプールを押さえながら強引に止めてみると、今度はハリス切れ。
たぶんサメかエイだろう。

最後に運河みたいな所でスズキを狙って沖上がりとなる。
(この運河みたいなところは、大昔にもマゴチ船でスズキが結構釣れたところと同じだと思う)

今回は、スズキにヒラメ、マゴチと江戸前白身魚三昧。
スズキは臭いとか気になる魚だが、船宿の親方が今が旬で臭みとか無いよと言う通り普通に旨い。