アジ釣り (長谷川丸) リレー釣り午後船

7月13日 午前タチウオ船からの続きです。

午前船ルアーから午後はエサ釣りのアジです。
昼に一旦船宿に帰り、休憩しながらコンビニのオニギリで昼食。
今日は天気が良く、しかも高温注意報が出ていてかなり暑いのですが、台風と低気圧の影響で風が強く意外と暑さが辛くありません。

長谷川丸 出船時間13:00
URL http://homepage3.nifty.com/hasegawamaru/index.html
船代 ¥3000 (通し料金) 氷代サービス 貸し竿\1000
タックル ロッド: 貸し竿
     リール:  貸リール 電動 
     仕掛け: ビシ130号天秤+ハリス3号アジ仕掛け

横須賀地区あたりは潮が速いのでビシは130号仕様になり、横浜や八景方面のライトなタックルでは無いので、ロットとリールはレンタルします。
コマセ釣りは投入回数が多いので、電動がお薦めですね。

仕掛けはハリス2号と3号の仕掛けを購入、1組\150なのでルアーに比べて安上がりです。

画像


ポイントは猿島沖、午後船では猿島を右手に見ながらポイントに向かいます。
非常に風が強く10m近く吹いている感じです。

画像


ポイントに到着して釣り開始、水深は30m前後でタナは底から1~3m。
今回のエサはイカタンの他青イソメも支給されます。
仕掛けが底に着いたら1m上げてコマセを振って1m上げで狙ってみます。

一投目からアタリが有り、外道のトラギスでリリース。
そして次が小メバル、これもリリース。
またまたアタリが有り、今度は本命のアジ。

画像


その後はアジも掛かりましたが、カサゴが多数掛かってきます。
カサゴが掛かる場合、タナ3mでやってみてとアドバイスを受けて、着底から2m巻いてコマセを振りつつ3mで待ってみます。
それでもカサゴ多数で、今日はアジはなかなか掛かりません。
途中でサバが掛かり、これは良い感じに太っていてお土産に。
後半はアタリが遠のきましたが、前半でオカズは充分キープしていたので良しとしましょう。

画像


タチウオとアジにカサゴは刺身で。
サバとタチウオはムニエルにしていましたが、アラ汁を含めて良い味が出ています。

画像


今回の様な前半ルアータチウオ、後半エサでアジの様な釣りも、1日釣りを楽しむスタイルとしてチャレンジしてみては如何でしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック