シーバス AM船(こなや丸)

ほぼ定例会と化している、昔からの釣り仲間との釣行。
いつもシーバスは横浜から出ていますが、千葉方面の仲間が多いので千葉長浦のこなや丸から出る事に。

船宿 こなや丸 出船時間5:30
URL http://konayamaru.com/index.html
船代 ¥7200  
タックル ロッド:テールウォークスナッチ80 シマノスコーピオン1252F 
     リール:シマノ ソルティーワンPG メタニウムXT  
ライン PE 0.8、1.0号 バリバスショックリーダー 16lb20lb30lb
ルアー  メタルフリッカー60g 80g 100g ティムコ120g
フック アシストフック2/0 バリバスツインフックMサイズ

自宅川崎からアクアライン経由で長浦までは、近・早・安で楽々行けます。
こなや丸は初なので、少し早めに到着しセルフのコーヒーを飲みながら仲間を待ちます。
乗船受付票はネットであらかじめダウンロードして書き込んでおくと楽ですね。

画像


受付の船宿から港は少し離れていて、車で移動する形になります。
港の駐車スペースは充分にあり、船は向かって右方向に停泊しています。

画像


風が強いので明るくなるまで少し待ち、人数が少な目なので右舷側に席を取ります。
席は受付の札順に乗船して釣り座を決めてゆきます。

風が強いので船室に入りポイントまで移動。
結構風ウネリで船がドタバタして船酔いになる方が出るレベルです。

始めのポイントはアクアの風の塔。
鳥がチラホラ飛んでいて、雰囲気は悪く無いです。

画像


始めはスナッチ80にゴールドの80gジグで、普通にボトムからタダ巻きで狙ってみる。

早速ヒットは45cm位のフッコです。

画像


サイズアップを狙って、ボトム付近を中心にタダ巻き&フォールを繰り返します。
フォールのボトム付近でコツッとアタって来たのは、60弱のフッコ。

型は小さいものが多いですが、ポツポツ釣れてます。

画像


アタリがなくなり、再び船室に入り大きく移動。
今度は川崎側のバース廻りです。

ここにはシーバス船が集合していましたが、アタリはポツポツ程度で良い所なく再び移動となる。

画像


ここからタックルをバスロッドのスコーピオン1652Fへチェンジ。
かなりファーストテーパーのロッドで、こちらの方がフォールのアタリが取りやすいかな?と思い使ってみました。

画像


千葉側沖合いに停泊している大型船がポイントです。
船長のアナウンスでは大型船の下側に反応が出ているので、船ぎりぎりを狙う様に指示が出る。

ここもポツポツアタリます。
ジグのカラーはゴールド系よりピンクが良い感じで、ここからはピンク系中心にジグをチョイスしています。

シイラロッドにスピニング+ナイロンの友人に良いアタリが来ました。
どうやらベイトタックルがトラブってしまい、スペアのスピニングでボトム狙いしていてヒットさせて様です。

結構良い引きしているなぁって見ていたのですが、上がってきたのはスレ掛かりの60弱でした。
ジグを見るとフロントとテールに多量にフックが付いていて、アタリが取りにくいからフックを追加して対応したとのことです。(笑)

画像


私の方はバスロッドの感度はまずまずで、フォールのアタリは取りやすいのですが、バットが短いので非常にアワセにくい。
とりあえずアタった瞬間、リールの前側を右手で持って大きくアワセる感じで対応してみました。

そろそろ来そうだな?と思っていると、ボトム付近でアタりが来て重量感ある引きが。
結構重い引きなのですが、ロッドは8:2位しか曲がらず、リールもドラグが滑って巻いてる割に巻き取れません。
バットが短いので、やり取りも縮んだ感じになってしまいやりにくいです。

良い型が上がってくるかな?と期待していましたが、残念ながらサメです。

画像


船長から「最後のポイントです」と立ち寄ったポイントが、アクアラインの橋脚廻り。
ここも鳥が居て雰囲気は良い感じがします。
開始早々橋脚へキャストすると、表層でラインが止まり大きく巻きアワセると手応えあり。

フッコ君です。

画像


ここはフォールのアタリが多く、型もココが良かったかな。
連続ヒットポイントでしたが時間切れで終了と言う感じでした。

今日は風波と寒さで、船に弱い方には厳しい状況だったかも。
普段船酔いしな友人もチョッと酔ってました。

画像


銀色のシーバスを持ち帰って、ムニエルにしてみました。
少しだけ刺身でツマミましたが、結構甘くてイケそうでしたよ。

臭みは無いのですが、気になる方は皮を取ってガーリック系でムニエルにすると良いです。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック