マゴチ (だてまき丸) 2017

ひと月ぶりの釣行は横浜からマゴチ
最近ルアーでも釣果上がっている様ですがサイマキ餌で狙ってみます。

船宿 だてまき丸 出船時間6:30
URL http://www.datemakimaru.com/
船代 ¥9300   駐車場 近隣コインP¥900 船にイケスがありますが、氷は事前に用意する必要があります。
タックル ロッド:シマノ幻波0号 270(インナーガイド)
     リール:シマノ ソルティーワンPG  
ライン PE 1.5号
ハリス 5号、バリバスショックリーダー 20lb
フック スズキ針
オモリ 三日月15号
エサ  サイマキ

6月に入り気温も上がり軽装で釣りが出来る季節になり、何時もの幻波マゴチ竿に仕掛けをセット。

画像


ポイントは八景方面、凪日和だが風が冷たい感じです。

画像


10mラインで開始となりますが、北寄りの風が冷たく寒さに震えが来ます。
予報では夏日なのですが、朝方の冷えに震えでアタリが取れず、エサが持っていかれても気が付かない状態。

船長から寒そうだからカッパ貸すよと、ありがたくカッパを貸してもらい何とか寒さを凌ぐ事が出来た。

アタリが出ても、なかなか食い込まない状態が続き中盤にようやく1本ゲット。

画像


アタリが遠かったので、手持ちから置き竿に替えたりしながら1本追加。

置き竿にして昼飯を食べていたら、強烈に竿を持って行かれてドラグがガンガン出る何かがヒット。
サメだろう?と思いながら、寄せに掛かりますが何度も走られて引きを楽しませてくれます。
マゴチロッドなのでロッド折れを気にしながら少し強引に上げてくると、やはりメータークラスのサメでした。

画像


最後まで棚取りのコツが掴めず、最後の流しで50UPを含む2本上げて、今日は何とか恰好が付いた感じでフィニッシュ。
棚を低めに取ったり高めにしたり、色々試してみましたが今日は高めが良かったのかも。
この辺の駆け引きも面白い所です。

エサ付けや棚取りはアルファタックルの動画に詳しく出ているので参考にすると良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=nwM2YyZhENo

画像


夕飯は江戸前のマゴチで一杯! 旨い

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック