シイラ チャーターボート (KAZUボート)

シイラ狙いで木更津KAZUボートから。
チャーター船なので、タックルはベイトのバスタックル。
ジギングもやると言うので、ライトジギングロッドも1セット持ち込み。

船宿 KAZUボート 集合時間5:00
URL http://kazuboat.blog.fc2.com/
船代 ¥52000(チャーター料金) 乗合も有り 氷なし
タックル ロッド: シマノスコーピオン1252F
リール:シマノメタニウムXT
ライン PE 1.5号 リーダー フロロ5号
ルアー TDミノー  メタルバイブレーション メタルジグ
フック プラグはトリプル ジグは早掛けアシスト1/0

早朝の工業地帯を抜け、近場の温排水で小型トレバリーを狙うもノーバイト。

さらに東京湾口を目指して走りますが、富津近くのランカーシーバスポイントに立ち寄り。

とりあえずメタルバイブレーションを投げてみると、コツコツ何かがアタる。
スレ掛りして来たのはサヨリでした。
残念ながらシーバスは不発です。

相模湾に入り城ケ島沖から大島方面に流すも、シイラの影見られず昼頃までクルージング。

途中城ケ島沖で大きな鳥山が出て、ジグで狙ってみましたが船団が殺到して散ってしまいます。
鳥は殺到していましたが魚のハネが見られず、またどの船もヒットしていなかったので、何イワシを追い上げて居たのか謎です。

シイラの姿が見れないので、東京湾側に戻し、船長お薦めポイントでお土産にアジを狙うも不発。

アジポイント近くの障害物や漂流物廻りでシーバス狙いでもと、キャスティングしながら流す事に。

ところが散々探しても居なかったシイラが、ペンペンながら居ました。
時々良いサイズも見えますが、ペンペンシイラがボツボツ釣れます。

釣れたシイラが吐き出した未消化の魚。
やはりお薦めアジのポイントと言うだけあってアジですね。

ペン型ロッドで狙ったりしましたが、ルアーを追ってきますが見切られている感じなので、バスタックル+ミノーにスイッチ。

ロング気味のトゥイッチさせると、早速シイラがヒット。
リーダーが細いので、ロッドを倒して魚を横に誘導しながら無事ランディング。

午後2時過ぎに港に上がりファミレスで休憩してから帰路につきましたが、アクアライン迄の道路が激混みで、800m進むのに1時間掛かり疲労に拍車が掛かりましたね。

余談:ペン型ロッド移動中にルアー付けてたからか、揺れで穂先が折れました。