アクセスカウンタ

沸騰ソルトウォーターその後は・・おかず釣り師

プロフィール

ブログ名
沸騰ソルトウォーターその後は・・おかず釣り師
ブログ紹介
ソルトウォータールアー好きな、おかず釣り師です。
ジギングを初めてみようと思った方や興味のある方は下記リンク私のジギングHPも覗いてみてください!。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~initialgyo/

YAMAHAシグナスXのメンテ&モディファイ内容を整備メモ風に記録しています。
マシンのセットアップデーターはモディファイする際の参考データーとして役立てて頂ければと思います。
CygnusXの各部締め付けトルク等の参考データーはアルバム一覧に有る、TechnicalDataに記載しています。
サービスマニュアルが無い方は参考にして下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
何でも便 チャーターボート (KAZUボート)
何でも便 チャーターボート (KAZUボート) 「あのペン型ロッド持って来るよな?」から始まった今回の釣行。 前回のシーバスで折れてしまったペン型ロッドを新調。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 23:37
タチウオ ジギング午前船 (長谷川丸)
タチウオ ジギング午前船 (長谷川丸) 軽く釣りに出掛けてみようと言う感じで、午前船のタチウオへ。 船宿は毎年訪れている長谷川丸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 23:42
シーバス 青物 ボート (KAZUボート)
シーバス 青物 ボート (KAZUボート) 今回は、ほぼ毎月となっている旧友達との釣行。 木更津KAZUボートをチャーターして青物&シーバス。 事前にイナダ、ワラサ用のジギング、キャスティング系にシーバス系のタックルを準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 23:31
マゴチ (だてまき丸) 2017
マゴチ (だてまき丸) 2017 ひと月ぶりの釣行は横浜からマゴチ 最近ルアーでも釣果上がっている様ですがサイマキ餌で狙ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 22:48
シーバス ボート(RUSH)
シーバス ボート(RUSH) 友人達と千葉港のシーバスボートRUSHをチャーター。 今回はストラクチャー狙いとの事で、キャスティング系タックルで揃えてみた。 ショートレンジの釣りが多いと予想して、ベイトタックルをメインにサブにスピニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 22:20
LTアジ (渡辺釣り船)
LTアジ (渡辺釣り船) 前回の外房タイラバ不発から気を取り直して、近場横浜のライトアジ船へ。 タチウオジギングか?とも思っていましたが、負の連鎖を恐れて守りの釣りを選択してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 19:45
タイラバ(長栄丸)
タイラバ(長栄丸) このところの釣果的には青物狙いが良いかな?と思っていましたが、久々に外房御宿の長栄丸へ。 タイラバでマダイ狙いですが、一応ライトジギングタックルも用意します。 予約時に聞いた情報では60mくらいとの事で、60〜120g位までのタイラバを用意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 22:44
葉山テンヤ、タイラバ、ルアー釣り(プレジャーボート)
葉山テンヤ、タイラバ、ルアー釣り(プレジャーボート) 久々に知人のボートで葉山から出船のお誘い。 マダイ狙いと言う事なので、テンヤ、タイラバ、その他狙いでスロージギングのタックルを準備。 タイラバも90〜120gと重めを使用するため、ライトジギングロッドでタイラバとスローを兼用。 今回はロッド2本にスペアリールとスプール1個の軽装です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 23:17
メタルジグ再生
メタルジグ再生 メタルジグは使用しているうちに、魚の噛み傷や衝突した傷で表面塗装が剥げたりリフレクターが腐食してしまう事がありますね。 そんな感じで二軍落ちしたジグを再生してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 20:13
シーバス PM船(つり幸)
シーバス PM船(つり幸) 約1か月ぶりの釣行は、仲間内の定例会で特別な道具の必要ないシーバスジギングへ。 今回は川崎つり幸からPM船に乗ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 22:44
シーバス AM船(こなや丸)
シーバス AM船(こなや丸) ほぼ定例会と化している、昔からの釣り仲間との釣行。 いつもシーバスは横浜から出ていますが、千葉方面の仲間が多いので千葉長浦のこなや丸から出る事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 22:26
ジギング 波崎 征海丸
ジギング 波崎 征海丸 冬場のワラサは外房の御宿か大原に出掛けるのですが、今回はもう少し北上して波崎の征海丸へ。 前日に予約をして、5:00着を目指して東関道の終点潮来へ向かう。 久々の波崎には2時間半程度で到着しましたが、どうも遠いイメージがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 21:03
BerryPark in FISH ON 王禅寺
BerryPark in FISH ON 王禅寺 近場の管釣り場、王禅寺に軽く出掛けてみる事に。 今日は1月ににしては春のような陽気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 19:28
ホウボウ (ジギング) 庄三郎丸
ホウボウ (ジギング) 庄三郎丸 相模湾冬ジギングの定番ホウボウ船。 今年も平塚の庄三郎丸へ出かけてみました。 自宅を出るときの気温−3度、防寒対策にダウン系を二枚重ねにして、ヒートテックの下着はこの時期必須ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 22:45
シーバス⇒アジング ボート  (KAZUボート)
シーバス⇒アジング ボート  (KAZUボート) 今年の初釣りは仲間と再び木更津のシーバスチャーターへ。 前日若干風が出るかな?と言う感じの予報だったが、友人から「風が強くて沖合に出れないから、ジギングとアジングの準備も宜しく」と連絡がくる。 急遽タックルをライト目に変更して、あり合わせのジグやらワームも準備する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 20:51
マゴチ (だてまき丸)
マゴチ (だてまき丸) 今年ラストの釣行は、昨年同様に横浜だてまき丸からマゴチへ。 ジギングも考えたのですが、タックル準備状態だったので今回はエサ釣りで。 マゴチは軽い仕掛けと、食い込みまでのやり取りが結構好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 23:29
シーバス ボート part2 (KAZUボート)
シーバス ボート part2 (KAZUボート) 先月に続き、今月もシーバスボートをチャーターしました。 前回は5人乗船でしたが、今回は2人都合が付かず3人での参加となる。 12月になるとさすがに朝の気温が低く、真冬並までは行かないでも有る程度の防寒装備が必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 21:02
ジギング 松鶴丸 
ジギング 松鶴丸  久々に外房ジギング。 ヒラマサを想定して少し強めのタックルで準備してみました。 天気予報で風が10mと強いのが気になりましたが、港に到着時点ではそれ程ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/28 20:50
カワハギ プレジャーボート
カワハギ プレジャーボート 知人のボートでアマダイの誘いがあり、場所は葉山方面。 私はスロージギングで参加のつもりでいた。 事前にカワハギもやるから準備しておいてと連絡があり、ライトジギングロッドもカワハギ用に用意。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/23 23:39
LTアジ (渡辺釣り船)
LTアジ (渡辺釣り船) アジのリクエストがあり、今回はお手軽なLTアジに出掛ける事に。 タックルはライトジギングロッドに小型ベイトリール。 ラインはビシの40号を使うためPE1.5号のスプールをセットしたつもりが、間違えて1.0号の方を持って来てしまった。 高切れしたら嫌だが、それ程強く煽らないから大丈夫だろう。 船宿は横浜の渡辺釣り船店へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 23:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

ジギング初心者向けタックル

沸騰ソルトウォーターその後は・・おかず釣り師/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる